古湯温泉 旅館大和屋

佐賀市と唐津市をつなぐ国道323号は、ぬる湯が楽しめる古湯温泉を走ります。温泉宿が軒を並べる通りの一角、紅葉の木立が来客を迎える落ち着いた風情の宿が大和屋です。



暖簾をくぐり玄関に入ると、若い女性が迎えに出られます。入浴の旨を伝え500円を手渡します。浴場に向かう登り階段下まで案内していただきました。



浴場へは階段を上がります。脱衣所には籠、貴重品入れ、コインロッカーが備えられています。浴室の右手に変形四角形の主浴槽、左手に洗い場が配置されています。正面の扉の向こうには小さな露天風呂が設けられています。ライオンの顔をした主浴槽の湯口からは無色透明の湯が供給されています。浴槽の湯面下の2箇所からも湯が供給されています。浴槽の底には吸湯口、循環しています。浴槽の淵からは溢れた湯が去っていきます。



湯は温め、やわらかい印象です。手にすくうと塩素系の臭いが少し。露天風呂は2~3人ほどで満員です。高い塀がぐるりと囲んでいるため、古湯の景色を楽しむことはできません。この日は澄んだ空気と青空を独り占めさせていただきました。



老舗旅館のようです。館内は木がふんだんに用いられ、落ち着いた心持ちになれます。玄関傍にはカフェがあり軽食をいただくこともできます。


古湯温泉 旅館大和屋
佐賀市富士町古湯860
0952(58)2101 HP
アルカリ性単純温泉(富士町第4源泉)
40.0℃
シャンプー類あり ドライヤーあり
内湯 露天
500円
貸切湯あり 500円×人数+1000円/50分
2011/11/26