武雄温泉 ホテル春慶屋



その昔、塚崎温泉と云われていたという武雄温泉街の一角に立つ温泉宿です。フロントから7階へエレベーターで移動すると浴場です。脱衣所は心地よい温度と湿度に調整されていますし、清掃が行き届いています。鍵付きの脱衣ボックスが並び、安心して衣類をしまえます。




浴場に入ると湯気が立ちこめ蒸しています。窓がすべて閉じられているためで、虫が入らないように窓の開け放ちはご遠慮くださいとのシールが扉に貼られています。湯気と一緒に塩素系消毒の臭いが鼻腔に届きます。主浴槽は薄い海老色の淵で、手前に泡風呂が設けられています。湯口からは僅かな量の湯が投入されていて、循環ながら湯が溢れ去っています。



露天への扉を開けます。7階にある露天のエリアからは武雄市内が一望できます。露天の浴槽は岩で組まれ、浴槽の大きさに比較すると多めの源泉が注がれています。岩風呂の淵からは絶えず湯が溢れ去っていきます。ホテルのホームページによれば、露天は掛け流しのようです。無色透明の湯はヌルッとした印象、肌に嬉しい感覚です。




日曜日の夕方前、運良く貸切の時間をしばらく頂きました。後客は一人のみ、ゆっくり湯を愉しませて頂きました。すぐ側にある楼門の共同浴場は駐車待ちの車が道路に4台ほど。気軽に利用できる料金ではないものの、ヌルツルの自家源泉が掛け流しで堪能できることは、武雄温泉エリアでは特筆に値するかと・・・。


武雄温泉 ホテル春慶屋 (自家源泉)
武雄市武雄町武雄7407
0954(22)2101 HP
アルカリ性単純温泉(ホテル春慶屋源泉)
42.7℃ PH8.38
シャンプー類あり ドライヤーあり (アメニティ完備)
内湯 露天(掛け流し)
800円(貸しタオル付き)
13:00~21:00
2012/7/1