古湯温泉 扇屋

古湯温泉旅館街の一角、落ち着いた構えの宿の入口の傍らには、写真らしきものがおかれています。歌人斎藤茂吉が滞在した宿であることを知らせるコメントが添えられ。
自動扉が開き入ると右手に受付。入浴の旨を注げます。玄関にはスリッパが無数に並べられ、客を迎える準備が進められているようにもうかがえます。





渡された貸しバスタオルを手に持ち、案内板に従い進みます。階段を降ります。どうやら、浴場は奥まった場所にあるようです。
入浴者が一息入れるスペースが用意されています。エアコンはなく、自然に任せることになるようです。
休息の空間から出て外気が流れる渡り廊下を進むと浴場の入口です。いささか狭隘な脱衣所には、100円コインロッカー、木製の棚にプラ籠、洗面台、トイレが揃い、貸しタオルが重ねられています。扉を開けると浴場です。




湾曲した浴槽は2槽に分かれ、白い女性を模った湯口からは温めの湯が手前小さい槽に注がれています。窓は開け放つことが可能で、側を流れる嘉瀬川の透明な空気を取り入れることができます。
手前の浴槽は適温よりやや温め、溢れた湯は大きい槽に流れ込みます。大きい槽の湯はさらに温く、夏の季節にありがたくゆっくり湯を楽しむことができます。柔らかい感触の湯は透明で、際立つ臭いはありません。肌に優しくまといます。浴槽の内側は鶯色の円形タイルが貼られ、昭和の時を大切に残した風情を漂わせています。





浴槽の淵に湯が注がれていない湯口が設けられています。「湯」と書かれた表示から、冬場は加温された湯が注がれるのかもしれません。


古湯温泉 扇屋
佐賀市富士町古湯873
0952(58)2121 HP
アルカリ性単純温泉(富士町第4源泉)
40.0℃
シャンプー類あり ドライヤーあり
内湯 サウナ
貸しタオル 貸しバスタオルあり(無料)
700円
11:00~16:00
2013/8/18