古湯温泉 民宿幸屋

国道323号バイパスが供用されたためか、古湯温泉の通りは車が少なく、穏やかな時間が流れています。土曜の昼下がり、そんな旧道沿いに控えめな色合いの看板を掲げている民宿を訪ねました。



飾りのない建物の入口を入ると、犬の雄叫びに迎えられます。女性の方がお見えになり、立ち寄り湯のお願いをします。宿泊の方が利用されていなければ入浴できるとのこと。数分後、「どうぞ」。
玄関を入ってすぐの受付そばから階段を降りると、浴場入口です。暖簾をくぐると洗面台、脱衣棚はなく、プラ籠のみが用意されています。



スリガラスの引き戸を開けると、4畳半ほどの空間が広がります。左壁と窓に面した角に浴槽、右壁に洗い場が配置されています。



浴槽は乳白色のポリ槽で、120cm×150cmほどの規模。壁からは3つの蛇口が顔を出し、向かって左端の蛇口からのみ湯が注がれています。温めの湯で無臭無味、柔らかい肌印象を残します。



脱衣所に掲げられた表示によれば、「富士町第4源泉:徐福泉」と表示されています。浴槽に吸湯口などは見当たらず、湯はとうとうと注がれ、溢れた湯はそのまま洗い場の床に流れ去って行きます。これからの季節にありがたい湯温で、いつまでも入っていられそうです。



宿の方によれば、注がれている湯は加温も加水もしていないとのこと。古湯温泉の持ち味が体感できる貴重なかけ流しのようです。


古湯温泉 民宿幸屋(ゆきや)
佐賀市富士町大字古湯840
0952(58)2621 参考HP FB
アルカリ性単純温泉(富士町第4源泉・徐福泉)
39.5℃
シャンプー類あり ドライヤーあり
内湯
300円
立ち寄り湯時間は要確認
2014/6/28