仁比山温泉 もみじの湯

神埼市老人憩の家が建て替えられたのは2014年8月、紅葉の頃には賑わう九年庵の近くに建つ。
温泉分析表が入口の側の外壁に掲示されている。ただし、泉質は記載されていない。




自動扉を入ると左に自販機がある。こちらでチケットを購入する。靴は脱ぎ、館内は裸足で移動する。広いエントランスホールにはソファーやマッサージチェアーが備わる。
正面奥を見やると暖簾が揺れている。手前が男湯だ。脱衣所内には無料の鍵付き木製棚やトイレが備わる。エアコン、扇風機は夏場にありがたい。



扉を開けると浴室だ。円を4分の1したような空間だ。ガラス窓は開閉不可で、湯気が満ちた空間は思いのほか狭い。浴槽は雫のような形状で、3~4人も入れば満員である。
湯口からの湯は洗い場には溢れず、窓側に設けられた排水溝に消えていく。手にすくうと塩素臭を覚える。特筆するような肌感触はなく、個性的な色合いもない。洗い場には温度調整ダイヤル式の吐水とシャワーが備わる。



エントランスホールからテラスに出ると足湯が2槽設けられている。城原川側に面し、移ろう山の色合いを楽しめる。浴槽に注がれている温泉と同様の湯が供給されているようだ。




浴場には先客が2人、後客も2人。浴場は施設の規模を踏まえれば小さい。
館内には温泉を利用する場合は、チケットを購入する前に浴場の利用状況を事務室に尋ねるよう促す掲示があった。


仁比山温泉 もみじの湯(神埼市憩の家)
神埼市神崎町的1724-1
0952(55)6267 HP
泉質表記なし(仁比山2号源泉)
22.2℃
内湯
シャンプー類あり ドライヤーあり
500円(市内300円)
10:00~21:00
休:水曜日
2015/11/1