鏡山温泉(貸切湯)

長さ4㎞にわたって唐津湾の潮風を受け止める虹の松原を北に見て、唐津バイパス国道202号は福岡へ向かう。鏡山の北麓あたりに達する頃、鏡山温泉の表示が否応なしに目に留まる。
駐車場に車を止め自動扉を入ると入浴券の自販機が迎える。靴を脱ぎ10円靴箱にしまう。




受付ホールには地元の産品などが並ぶ。その奥には食堂があり、定食物、麺類、アルコール類などが揃う。
15分ほど待つと貸切湯へ案内された。貸切湯は階段を下りた休憩室の先に2室並んでいる。岩風呂と樽風呂があり岩風呂に導かれた。畳2枚程度の広さの脱衣所には洗面台と小さな脱衣棚が置かれている。壁には温泉分析表が掲示されている。
アコーディオン式の扉を開けると畳1枚程度の洗い場と畳2枚程度の浴槽が目に飛び込む。




岩をコンクリートで組み上げた浴槽の淵上は洗い場の床から高く、踏み石が置かれている。注意して上がる。満たされる湯は見事に透明。窓際の壁から突き出た湯口から注がれる湯を口に含んでみる。これといった味わいはなく弱いカルキ臭以外印象に残る特徴はない。肌に残る個性もなく至って素直だ。
湯はほどほどに注がれ、浴槽の淵からは絶えず湯が溢れ去っていく。掛け流しのようだ。




洗い場は左右の壁にそれぞれ1か所設置され、シャンプー類が揃う。
窓をけることができる。トラック販売会社のトラックや建物が見える。貸切湯は1階にあり、松原など唐津らしさを眺めることはできない。

駐車場の一角に温泉の販売コーナーがある。20ℓ100円だ。



源泉温度は25.8℃なので、温い温泉が出てくるのだろうか?水道水水質基準に適合しているとの検査結果が掲示されていることから、飲用として持ち帰ることが可能なようだ。


鏡山温泉(貸切湯)
唐津市鏡4733
0955(70)6333
単純温泉
25.8℃
シャンプー類あり ドライヤーあり
貸切湯(内湯)2室
1000円+入浴料(600円)×人数
10:00~22:00
休:第3木曜日
2016/4/1