家族風呂温泉 山ぼうし

県道17号池の内交差点から鳥栖市河内町方面へ進んでいくこと5分、山間の風景の中に赤いポストが見えてくる。温泉施設の名称が書かれていた。表示に従いさらに進むとほどなく建物が見えてくる。緑に囲まれた静寂の中に受付棟はある。庇の下ではマキが燃やされていた。




提示された3つの家族湯の中から尾花を選んだ。受付からすぐの場所にある。家族湯は独立した浴舎で、落ち着いた色合いの和風建築だ。脱衣所はほの暗い。腰を下ろせる棚には籠が二つ、壁には受付でもらったコインを入れるボックスがある。温泉分析表も掲示されている。コインを入れると勢いよく湯が注がれる。事前に浴槽の栓を確認する。




木製の扉を引くと浴室だ。8畳間ほどの空間が広がる。左手に洗い場、正面と左面には窓が設けられている。浴槽は2面の窓に沿うよう配置されている。3分ほどで浴槽は新しい湯で満たされる。やや熱めで、湯口の隣にある蛇口を開け加水する。この水は温泉水で、温泉成分が左右されることはないらしい。湯は無色透明、無臭だ。口に含んでも特徴を帯びた味はない。




窓を開けると新緑が雨に濡れ、しっとりとした表情をみせる。風景に広がりはないが、奥行きのある緑の眺めはこの季節ならではの楽しみだ。
家族湯は6室あるようだ。木々の間に点在している。露天のある部屋も用意されていて、平日は女性専用の一般浴場となる。

受付では入湯税の負担を求められる。自販機で100円のチケットを購入することになる。


鳥栖温泉 家族風呂温泉山ぼうし
鳥栖市河内町2867
0942(85)1443
単純弱放射能冷鉱泉
19℃
シャンプー類あり ドライヤーあり
内湯
コインタイマー方式(全湯入れ替え)
家族湯 1500円/50分 6室
家族湯(露天) 2500円/50分(土日祝のみ) 平日は女性専用露天 500円
入湯税@100円
11:00~22:00
2016/5/15