野田の元湯(貸切湯)

唐津市浜玉町東山田、山間地を縫うように走る県道327号を進む。頼りはナビゲーションだけだ。県道に張り付くように立つ建物には赤い色と黒い色で施設名が書かれている。入口は駐車場のある側だ。




貸切湯をお願いした。60分1500円だ。湯を溜めるまでに30分ほどかかるといわれた。待つことにした。
50分が過ぎた頃、案内の言葉が聞こえた。貸切湯は玄関の側にある。内側に開けられた扉の先にはいきなり浴室が現れた。
脱衣所は右手にあった。畳1枚ほどの広さだ。プラ籠が2つ置かれ、壁にはドライヤーが下がっている。広いとは形容できない。



浴室の3分の2を占めるのが浴槽で、洗い場は畳1枚分ほどだ。洗い場で湯を勢いよくかぶったりすると脱衣所の扉を濡らし、したたる湯が扉の隙間から脱衣所の床に流れ漏れてしまう。注意が必要だ。
浴槽の表面には煉瓦のようなベージュの素材が使われている。混合栓の蛇口からはやや熱めの湯が注がれている。溢れた湯は浴槽の淵に切られた窪みから流れ去っていく。




湯は無色透明、臭い味ともこれといった特徴はない。肌を刺激するような個性もない。至って素直だ。
浴場の天井はプラスティックスレートが葺かれている。落ちた枯葉が気になるが、明かり取りの役割もあるようだ。



湯上り、無料休憩所に座った。貸切湯を利用した人にはアイスコーヒーのサービスがあるとのことで、運ばれてきた。汗が引かなかった喉に嬉しいサービスだった。
食事も提供されている。お刺身定食をいただいた。写真はこちら!


野田の元湯 貸切湯
唐津市浜玉町東山田2101-1
0955(56)2641
アルカリ性単純泉
23.5℃
シャンプー類あり ドライヤーあり
内湯
貸切湯:1500円/60分
8:30~21:00
2016/11/19