嬉野温泉 光陽閣

雨がしっとり降る平日の昼下がり、温泉街には傘をさし散策する人々の姿があった。不思議な落ち着きは、保たれた古い建物から醸し出されているのかもしれない。まるで歩くことを誘いかけるようだ。
温泉街の幹線道路から離合もままならぬ通りを抜けていくと、塩田川の岸辺の宿に至る。鉄筋コンクリート造の建物は7階建てだ。広いがひっそりとしたフロントで立ち寄り湯をお願いする。




浴場は最上階の7階にある。エレベーターを下りた場所で靴を脱ぐ。左手が男湯だ。突き当りまで進むと右手が脱衣所だ。木製棚と無料の鍵付き貴重品入れが備わる。貸タオル、髭剃り、ヘアーブラシなど温泉宿ならではのアメニティが揃う。
浴場は右手に洗い場、正面左に浴槽が配置される。左側の窓は透明で眼下には塩田川、左右には茶畑や旅館など視界を遮らず嬉野の風景が手にとるように眺められる。



浴槽の内側には乳白色のタイルが張られている。昭和レトロのデザインが残されている。注がれる湯はほんのり塩素臭、素直な印象の湯だ。濁りのない透明感を持つ。適温の湯は配湯だ。温泉街にある豊玉姫神社参道側の源泉引き湯のようだ。湯口からは十分すぎる湯が注がれているが浴槽を溢れない。脱衣所の張り紙によれば「浴槽、シャワー、洗い場の全てのお湯は源泉100%」と記されている。洗い場にも温泉が引かれている。




浴室の奥には露天風呂が用意されている。平石で組み上げられた浴槽は楕円形だ。湯は熱い。露天ゆえの温度管理だろう。湯口は湯面下にある。露天の魅力は解放感、風景を遮るものは何もないため、内湯と同じく立岩展望台などがある南西方向の風景を楽しむことができる。




湯上り、レンモン水をいただいた。火照った体を冷まし失った水分を補給するのにありがたい心遣いだ。


嬉野温泉 光陽閣
嬉野市嬉野町下宿乙730-5
0954(43)0170 HP
ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉(嬉野温泉配湯㈱第4-1源泉)
87.9℃
シャンプー類あり ドライヤーあり
内湯 露天
600円
12:00~20:00
2017/10/6